ガジェット パソコン

【理系大学生みてくれ】レッツノートは安易に買うな【生協情弱ノートパソコン】

はじめに

f:id:hojiro:20201105220509j:plain

まず最初に、この記事は大学で使うパソコンをレッツノートにするかどうかを迷っている輝く見習い理系大学生に向けて書いたもの。

すでにビジネスマンな人も見てもらって問題はないんだけど、あくまで大学生に対しての情報が多いから自分に関係ないと思った項目は無視すると読みやすいと思う。

「「この記事にたどりついたからには、もう情弱なんて言わせない。」」

今回はレッツノートでもCF-SVに限った話

そもそもなんで普通の大学生がこのパソコンに行きついて悩む人が多いのかという話なんだけど、「生協に置いているから」が唯一にして最大の理由。

で、多分レッツノートが生協においてある大学のほぼすべてで、レッツノートの中でも「SV」というエントリーモデル(最も安いもの)が置いてあると思う。だから今回はCF-SVを買うべきかどうかを見ていく記事になっている。

レッツノートは絶対に流されて買うな

まず知ってもらいたいのが、このパソコンは「ノートパソコンの中でも極めて特殊なもの」ということ。ネガキャンする気はない。

インターフェースもUSB-CからVGA端子という最新と時代遅れポートを併せ持っている変な奴だし、形も流行りの薄型シンプルの対局にある凹凸ゲキ厚で極めて稀有。

この外観だけでも異端かつ大胆なレッツノートは、その設計思想からも「大学生にオススメ」とは口が裂けても言えないモデルと化しているんだ。

大学生にはおすすめじゃない

なんでかって簡単に言えばレッツノートには大学生のリアルに必要な機能が著しく欠如しているから。身勝手におすすめしてるのはスペックしか見てないおっさんだけ。詳しくは後で詳しく見ていく。

これ、買うか判断してるのは高校を卒業したばかりでノートパソコンのスペックも表面的な部分を見るのが精いっぱいな状態の人なのも可哀想。ぱっと見だと「Core-i5で軽くてバッテリー持って~」と最強のパソコンに見えてしまうから本当によくない。

レッツノートは良くも悪くもプロ用で、「ビジネスマン」という道にいるプロに特化した商品になっている。

俺も昔は情弱でした…

俺もこれを買った当初―――そう、逆張りで大学のTwitterも作らずボッチ大学生活を送っていたあの頃。

なにもわからず大学一番のおすすめパソコンという言葉と異常なまでの割引率(大学が契約)を見てボーっと買ってしまった。まさに情弱。今考えれば沼も沼。

その結果入学時点で親に20万円近くの借金を作ってしまい、その返済から大学生活がスタートしてしまった。ただ、この経験で買い物をする前に必ず競合商品と比較するようになったってポジティブシンキングしてみる。

それでもプラマイでいえばギリマイ。

家に忘れていますよ…「命」

ズギューーン!!
【充電器も忘れた?】無料/有料でスマホを充電できるスポット7選【電池切れ寸前】

スマホの電池切れ 充電なくて急いでる人のために先にちょっとネタバレしとく。 まず充電なくて急いでる人はドン・キホーテ行け。充電器なくても無料で充電させてくれるからその間に気持ち程度お買い物して。 「え ...

続きを見る

レッツノートのスペックを見ていく(更新2023年2月)

さて、少し前置きが長くなってしまったけれど、実際にスペックを見てレッツノートがどんなノートパソコンなのかを一緒にざっと確認していこう。

ちょっと長くなってしまったからカルピスでも片手に読んでほしい。スペックとか興味なかったら後ろの方で「レッツノート買うべきかチェックリスト」を作ったからぜひ読んでみて。

CF-SVスペック表

この記事は初めてのノートパソコン選びで見ている人もいると思うから、一つずつわかりやすく解説していく。

先に書いておくけど、レッツノートはスペックに対して若干割高。これもすべて家庭用というよりか業務用として設計されているのが原因だと思う。

CPU→Core i5の中ではちょっといいくらいの

ノートパソコンのパーツの中で最も性能に関与する上、絶対に変えられないから選ぶときに最も重要視するべきCPU

生協で売られるCF-SVのCPUは例年、1年型落ちのCore-i5の中でちょっといいやつで、性能としてはかなり十分。

詳しくはあとで書くけど、普通の大学生を送るにはオーバースペックなほどで、性能に不満を持つことはまずないだろう。

簡単にintel CPUの表作ってみた。目安程度に。

Core i〇 例:1360Pの前二桁 例:1360Pの後二桁 例:1360Pの最後
9 13 H
7 12 P
普通 5 11 高いほうが強い U
3 10,9,8,7 越えられない壁
沼向けCPU Pentium、Celeron それ以下 有象無象

グラフィック→Iris Xe、いい感じ!

グラフィックは主にゲームとかCADとかで使うやつ。オンボードと聞くと微妙なのかと思う人もいると思うけど、Iris Xeは別格。ゲーム関連以外ならあらゆるソフトがストレスなく動く。大学の勉強で使うソフトはすべて動くといっても過言じゃない。

ゲームはBF4がギリギリプレイできるくらい。マインクラフトは影modをいれてもちゃんと動く。ただ、後述する理由でこのパソコンでゲームをするのはオススメしない。

メモリー→16GB、いい感じ!

16GBあるので直近5年くらいでリリースされるアプリはまず動くと思う。十分。増設はできなかった気がする。

高解像度の動画編集とかしなければまず問題に思うことはない。ただ、そもそもこのパソコンはまともに動画編集できない(後述)。

ストレージ→512GB、いい感じ!

512GBということで、普通に大学で使う書類とかだけを入れるだけなら4年間容量に困ることはないと思う。ほかのノートパソコンも大体512GB。

ただ、他に趣味がある人は確実に外付けのストレージが必要になる。絵を描きたいだったり動画編集をしたいだったりゲームをいれたいだったりする人は外付けSSDで1TBくらいのものを買っておきたい。

ディスプレイ→微妙

解像度1920x1200。比は流行りの16:10。綺麗さは5万円くらいのノートパソコンと同じ品質。文書を書くのには問題ないし、パソコンを学業でしか使わない人であれば大学生活をなんとか乗り切れると思う。

ただ、このディスプレイは個人的に文句しかないのであとできっちり書かせていただきます(';')

超長駆動時間で怠惰な人も安心

駆動時間は12.5時間とノートパソコンでもトップクラスのバッテリー持ちを誇る。経験上授業で使うくらいなら充電せずに3日以上持つ。Lサイズのバッテリー買えば一週間充電せずに行けそう。

俺もよく充電せずに三日とか使ってたけど問題なく使えていたから、バッテリー持ちは非常に〇

重量は1kgちょいと非常に軽量

重量は軽めのノートパソコンという感じで約1kg。

外出先での充電に関して、ACアダプタはデカくて持ち運びづらいけどUSB-PDに対応しているからそっちをリュックに入れていればOK。

↓これで充電できるよ('Д')

Wi-Fi性能も普通

CF-SVのWiFiアンテナは、ケチケチパソコン(一時期のレ〇ボとか…)と違って、普通の速度が出るものがついている。とはいえ、最先端のWiFi規格には対応していないことが多い。

もっとも、CF-SVですら使いこなせている人は少ないのかもしれない。PCが対応していたところで使い手の知識が対応していないと意味がない。

ネェネェシッテル?
【電波争奪戦】マンションのWi-Fiの速度が遅い?ならやっちゃおうぜ…!

Wi-Fiの調子が悪い… こんにちは!オホージロです。 さてはみなさん、厄介なリアルから離れ楽しいインターネットライフを送ろうとした矢先に、不快なくるくるマークが表示されてここに辿り着きましたね? 普 ...

続きを見る

レッツノートは表面上は癖なく使いやすそう

ここまで、スペックだけ見ると「ええやん」「使いやすそう」という声が聞こえてきそうだけど、実用上はここにスペックからは見えづらい内容で問題が出てくる

次の項でレッツノートの「闇の顔」を徹底的に暴いていく

レッツノートを大学生におすすめできない理由

最初の方でレッツノートは癖のあるパソコンと書いたけど、この項目でどこがどう癖が強いのかをまとめた。

レッツノートの使いづらいポイントでCtrlとFnキーが逆のになってて使いづらいとは言うけど、そんなちゃちなもんじゃぁ断じてねぇ。

ディスプレイが貧弱すぎる

レッツノートの大学生におすすめできないポイント第一位として、ディスプレイが本当に残念なものなんだ。

解像度が1920x1200で値段の割にショボいのは目を瞑ったとしても、色域がものすごく狭いのが特に問題。俺が実際に見て感じた最も近いディスプレイは3DSの下画面。

色域が狭すぎるのは由々しき問題

色域が狭すぎることで実際に起こったのが

  • 動画編集した後にiPhoneで見ると全く違う色が表示されてビビる。
  • 映画、YouTubeが楽しく見れなくて悲しい。
  • 有機ELモデルや発色のいい液晶のモデルに比べると文字が見づらい。
  • 一眼で撮った写真のレタッチに全く使えない。

もし、入った学部とは別にもう一つの夢があって、その夢の職業がクリエイターと呼ばれるものだったら、絶対に買わないでほしい。間違って買ってしまうとそれだけで夢から遠のいてしまう。

堅牢性のために犠牲になったのかもしれないけど、残念なディスプレイなのに変わりはない。俺は買って電源つけてすぐに後悔した。

業務用PCとしては普通

ディスプレイの貧弱さはビジネスマンが使うプロ向け(業務用)PCとしては普通。なぜなら簡単な文書を書いたりプロジェクターにつなげてプレゼンするときに色鮮やかなディスプレイは必要がないから。

これが問題で、仕事でしかPCは使わない上に家のPCは安くていいだろとか思っている人は、この貧弱ディスプレイを見慣れすぎた結果「色に対する感度」が低下してしまっている。

だからレッツノートの弱点に気づかないし、これからも一生気づけない。当人にとっては知らないほうが幸せだからいいけど、悪さを知覚できないが故に平気で他人にオススメしてくるから注意が必要。

外部ディスプレイを検討

買ってしまった人も諦めるのはまだ早い。

これを使えば、レッツノートでありながらMacBookと同規格(DCI-P3 100%)の超綺麗な映像体験を手に入れられる。

あなたの見ている色、「本物」ですか?

見なさい…
【謎中華モニターレビュー】INNOCN WR40-PROは買いか?【カタログスペック最強】

INNOCN WR40-PROをレビューしていく 先日家に来た最強謎中華モニターであるWR40-PRO。 我が家のモニターカーストの中では ソニーの4K有機ELテレビ アップルの製品群 VAIO たち ...

続きを見る

オーディオが貧弱すぎる

オーディオもディスプレイ同様に超残念。オーディオに関してはディスプレイほど規格がないから官能評価にはなってしまうけれど、残念を通り越して聞き取りづらいレベル。

買う前に一度でも実機を触れる場面があるのならば、AsusのVivoBookとオーディオ性能を比較してみてほしい。

例えるならDSLiteの音。低音も高音もどこかへ消える。

オーディオが貧弱な弊害

もちろんオーディオが貧弱なことによって大きな弊害が発生していて、

  • 映画、YouTubeが楽しめない(映画に関しては視聴不可レベル)。
  • 音楽プレイヤー的な使い方も不可能。
  • 英語のリスニングが聞き取りづらい!!!!

これで邦ロックを聞こうものなら、単音ギターはステージ裏からの演奏になってベースはバンドから去る。代わりにほっそい歌声のボーカルとスネアだけ妙にでかいドラムが聞こえる。

ただ、これはイヤホンを用意することで解決はできるから、おすすめは全くしないけどDTMをやりたいとかなら何とか可能。

形状が独特でリュックに入りにくい

THE NORTH FACE SURGE

富士山で野宿し凍てつくSURGEくん

【富士山野宿】超軽装備(普段着)で富士山を登頂し、野宿した話

富士山登山 突然だけど、みんなは富士山といえばどういったイメージを持つかな? いつかは登ってみたいな ちゃんと装備はしないとヤバそう 実際余裕やろ ニュースで軽装で登って危険な状態になってる人見た… ...

続きを見る

このパソコンをリュックのノートパソコンスペースに入れようとしてみる

分厚い筐体で入りづらいからグリグリ押し込み、凸凹に引っ掛かりつつも最後までは入らずとりあえずファスナーが閉まるところまで入れて完成。となる。

パソコンケースは必須。

俺のリュックは比較的大きい書類入れがあるからそっちに入れてるけど、リュックによっては入らない可能性もある。注意が必要。

THE NORTH FACE SURGE
【THE NORTH FACE】SURGEを二年使って徹底レビュー【バックパック界のSUV】

THE NORTH FACE SURGE 今回紹介するのは俺が普段から愛用する最強のリュック「THE NORTH FACE SURGE」。 バックパック界のSUVって書いたんだけど事実それほどの場所も ...

続きを見る

下面の凹凸

あと、形状の隠れたデメリットに下面の凹凸があって、これのせいでノートパソコンの角度を立てて手を楽にするアタッチメントが装着できなくなってる

この商品手首が疲れにくくなるから本当におすすめなんだけど、CF-SVを買うと使えないのがとにかく残念。

スペックの割に高い。高すぎる。明らかに。

大学生社会人関係なくこのパソコン高すぎ。いくらプロ向けといってももう少し安くできるはず。

これにはちゃんとした原因があって、パソコン界で「壊れにくいブランディングが成功している唯一の機種」だから。昔からあることもそれに拍車をかけていて、レッツノートというだけであらゆる団体が買ってくれるせいで競争相手が存在しないんだ。

ブランド名を一度忘れて他のメーカーに視野を広げればレッツノートと同じ以下のスペックなら

  • 型落ちCore-i5
  • 劣悪AV
  • 重量1kgちょい

となる。型落ちCPUのモデルは5万円近く値引きされることも珍しくないから、8万円あれば同じようなものが買えると思う。

ブランド力で売れているという点ではMacBookと奇妙な一致が見られる

タブレットをPC化するべきでは

堅牢性がいいんだ!これなら安心!っていう人は否定はしない。現にいつでも落とすリスクというのはあって、その解決策として壊れにくいものを買うというのは極めて合理的でよい発想。

しかしここで一つ疑問を投げかけたいのが、タブレットはPCの比にならないほど堅牢であるということ。

メールの確認とか書類の作成くらいしかすることないのでは?キーボード付くしOfficeも使える。あなたの用途、本当にレッツノートが必要ですか?

レッツノートをおすすめできる人チェックリスト

スペックがよくわからなくても後悔しないように、簡単なチェックリストを作ってみた。これにいくつか当てはまるようであれば別のパソコンを考えてもいいと思う。

  • 動画をパソコンで見ようとしている
  • 音楽プレイヤー的な使い方を考えている
  • 映画が好き
  • カメラが好き
  • YouTubeで小銭稼ぎしようとしている
  • 絵が好きでデジタル絵に挑戦したい
  • ゲームもしたい
  • リュックによく入れる
  • 初めてのパソコンにしたい

1つくらいであれば考える2つ当てはまったら要注意3つ当てはまればやめておこう

特に初めてのパソコンとして買うのはやめてほしい…

他の選択肢(2023年2月時点)

「じゃあ何買えばいいの」と思っている人はノートパソコンオタクの俺が一押しの屈強なノートパソコンたちを紹介していく

ここのやつらはスペックよし品質よし見た目よしコスパよしの選りすぐりエリート。後悔はさせない。

あ、できれば今回紹介したやつの「最新モデル」か「セールされているモデル」を買ってほしい。ムーアの法則からも新しいパソコンはどんどん安く高性能になっているぞ!

スペックはそこそこで動画は綺麗に見たい方へ

個人的にストレスから逃れるためにスペックは最低でもCore i5はあったほうがいいと思っていて、紹介するのもそれ以上。値段はちょっと高くなるかもだけどぜひCore i5以上で選んでほしい。

あと、今回のは記事執筆時点でのオススメ機種。時間がたっている場合はそれぞれの最新機種をチェックだ!

HP Pavilion 15-eg

ブランドも安心できるし値段も良心的。性能も問題なし。以上。

Lenovo IdeaPad Slim 360i

見た目がさらにスタイリッシュなのはこちら。メモリーが8GBなのが若干気になるけれど普通に使う分には問題なし。

公式サイトだと結構安くなることあるから、Amazonが高ければそっちも確認してほしい。

夢はまだ諦めてない。極貧クリエイター向けPC

ASUS Vivobook S14X OLED ←わからないならこれの最新

有機ELかつDCI-P3 100%な最強ディスプレイを搭載。それでいて20万円を下回る。

お金はそんなに出せないけどクリエイティブなことをしたい人に超おすすめなモデル。CPUはIntelの12世代と一昔前のデスクトップより強力で動画編集もストレス少なく可。Ryzenのモデルも非常に強力。グラフィックもオンボード最強格のIris XeとRadeon。

モニターは120Hz対応なのでゲームも有利にできる。あと見た目イケてる。俺のイチオシ品。何もわからないならこれ買え。

ただ、AsusのVivoBookは安いものから高いものまでピンキリだから、「名前にOLEDが入っていて15万円くらいするやつ」を買おう。安いやつだと上記の強みがオミットされている機種も多い。

MSI Prestige

CPUにIntelのPプロセッサー最強の1280P、グラボはGeForce RTX 3050 Laptopを搭載。それでいて20万円を大きく下回る価格破壊PC。

モニターはフルHD60HzながらsRGB相当で色域〇。特筆すべきは重量で、グラボを積んでいても驚異の1.29kg。

性能に困ることはまずない上にコスパ〇でかなりおすすめなノートPCだ。

結論:情弱になるな

今回の記事はレッツノートに関することだったけれど、これほかの物事でも同じで、みんなが良いといっていても自分にとっていいかとは関係ないんだ。

レッツノートCF-SVは大学生にとってはAV関連の弱さが顕著に出るから値段の割に微妙なパソコンと言う評価になってしまうけれど、現場で働くプロのビジネスマンたちはレッツノートを好んで使っているんだ。

ただ、そういう人たちは得てしてレッツノートの長所を理解してその長所が自分に合うから使っている

ブランドとか偏見によって大きく損をする時代。特に電子機器はMacBookを含め脳死でブランド品を買ってはならない。現代は情弱というだけで金がかかる。

とはいえ、俺のブログ見てれば情弱から抜け出せるから困ったらまた見に来な(^_-)-☆

MacBookと悩んでるかい?

MacBookも大学生で買おうか悩んでいる人が多い機種だと思う。

レッツノートを買うよりはマシだけどこれ買うならVivoBook買ってよ!!あれの方がいいって!!!(案件じゃないです!!)

【なぜ人気】MacBookのここがすごい!【全大学生見ろ】

MacBookって何がいいの こんにちは!ほおじろ通信のホジロロです!←AIに挨拶考えてもらった MacBookの全世界のWindowsシェアは70%で、macOSは10%らしいけどマジなんですか?と ...

続きを見る

他にも楽しい記事が盛りだくさん!

色々と書いてるよ!

無駄無駄無駄無駄ァを省くァ!

無駄ァ!
【携帯料金比較】料金、速度、容量で最強のキャリアを簡単まとめ!【2023年2月更新】

携帯料金を安くしたい はいこんにちは!ほおじろ通信のホンジュロロです! 乱世乱世、世は携帯キャリア戦国時代…はもう過ぎた感じがするけれど、未だにキャリアに関してはふわっとしていてどれがいいのかよくわか ...

続きを見る

理系なら勝とうぜ…!

アツモリィ!
【電波争奪戦】マンションのWi-Fiの速度が遅い?ならやっちゃおうぜ…!

Wi-Fiの調子が悪い… こんにちは!オホージロです。 さてはみなさん、厄介なリアルから離れ楽しいインターネットライフを送ろうとした矢先に、不快なくるくるマークが表示されてここに辿り着きましたね? 普 ...

続きを見る

あなたの見ている色、「本物」ですか?

プロレベル
【謎中華モニターレビュー】INNOCN WR40-PROは買いか?【カタログスペック最強】

INNOCN WR40-PROをレビューしていく 先日家に来た最強謎中華モニターであるWR40-PRO。 我が家のモニターカーストの中では ソニーの4K有機ELテレビ アップルの製品群 VAIO たち ...

続きを見る

家に忘れていますよ…「命」

ズギューーン!!
【充電器も忘れた?】無料/有料でスマホを充電できるスポット7選【電池切れ寸前】

スマホの電池切れ 充電なくて急いでる人のために先にちょっとネタバレしとく。 まず充電なくて急いでる人はドン・キホーテ行け。充電器なくても無料で充電させてくれるからその間に気持ち程度お買い物して。 「え ...

続きを見る

-ガジェット, パソコン