運営

【完全無名スタート】ブログ初心者で一本で運営してきたの俺の1ヶ月目の報告【はてなブログ】

もともと完全に無名、ブログも含め全てが一カ月目

f:id:hojiro:20201112043605j:plain

よくブログの一か月目の報告とかでありがちなのが「もともと他のブログを運営してて新しく作って一か月目」とか「もともとSNSとかで名前が売れててブログも初めて一か月」とか。

でもぶっちゃけこういうのは参考にならない

俺は少なくともSNSでスタートダッシュをキメて有名ブロガーっていわれてる人は知らないし、他のブログを運営してて知名度があるような人はそもそも参考にならない。というか一か月目を名乗ってるのもおかしいと思う。

俺はSNSもなしでガチの一か月

ここで早速一個嘘ついてるの暴露するんだけど実は一回ブログをしようとしてwordpressでブログを作ったことはある。

でも運営の仕方もよくわからなかったから二記事しか書いてない。挙句htmlで直接ホームページのデザインいじってたらバグって使い物にならなくなって全て抹消したから前のブログはほぼ経験のうちに入らない

ゼロからブログを始める人に特に参考になる

今回はそんな俺のほおじろ通信運営一か月目のガチの状況をまとめてみたから、これから完全なゼロからブログをはじめようとしてる人は大いに参考にしてほしい。

現在の状況の報告

f:id:hojiro:20201114001322j:plain

俺は10月に三記事だけ書きはしたんだけど、毎日更新をはじめたのも11月でブログに対しての活動を精力的にはじめたのも11月だから、11月の月間報告を一か月目の報告にする

あと、Google Analiticsを導入したのも11月の中旬辺りでGoogle Analiticsだけだと正しい情報が出ないから今回だけはてなブログのアクセス情報も併記する。

はてなブログのアクセス数(pv) - 342pv

Google Analitics ユーザー数 - 約130

Google Analitics セッション - 約170

Google Analitics PV数 - 約220

(Google Analiticsは正確に伝えたらペナルティ受けるらしいから一応ぼかし)

という感じだ。

正直SNSとかの飛び道具を持ってないから最初の半年はpvほぼゼロみたいな感じなのかと思ってたけど意外と手ごたえがあって嬉しい。

収入は完全になし

f:id:hojiro:20201017152405j:plain

収入は0円。完全にゼロ。

Amazonアソシエイトと楽天アフィリエイトには登録したけどGoogle Adsenseにはまだ受かってない。

多分はてなブログのサブドメインだから受かってないと思うから、頃合いをみて独自ドメインを取得しようと思ってる。

アクセスの分析

まず、ほおじろ通信は今28記事あるんだけど、全体のpv数の約30%が一つの記事によるもの。↓これ

【最強の一本はこれだ!】Kawasaki ZX-25R用フルエキ全10選【社外マフラー】

充実のラインナップ!ZX25R用マフラー 発売されてそれなりに時間が経って、ある程度マフラーの選択肢も増えてきたZX-25R。音の良さが売りの一つになってるバイクなだけに、そのラインナップはまさに選り ...

続きを見る

実際この記事の内容は、情報の需要の大きさの割にまだ誰も書いていないことをまとめたもので、キーワードの顧客を独り占めできたのがデカい

検索順位に関しても最高で4位までいったのもこのpv数を叩き出した要因だと思う。

詳細に関しては別の記事でまとめてあるから似たような感じでバズりたいとかだったら読んでみると参考になるから一度目を通してほしい。

11月26日、恐怖の検索順位暴落

実は11月25日までは圧倒的な検索順位に位置づいてたんだけど、26日に急に落とされた。合計表示回数も25日の200に対して30日では十分の一の20まで落ち込んでる

これによってブログ自体の勢いが弱くなったから新しく読まれる記事を書かないといけなくなってる。

モノカルチャー経済の国がいかにうまくいかないのかを身をもって体感した。

これに関しても原因を考えてるところ。原因がわからないと対策のしようがないから結構悩んでる。

最初はインデックスされるまで耐える

f:id:hojiro:20201124221040j:plain

これからブログをはじめようとしてる人とかはじめたのはいいけどpv数がほぼゼロっていう人は、とりあえずGoogleにインデックスされることを目標にするべき

インデックスさえされてしまえば検索に引っかかるようになるから、まだインデックスされてない場合は今すぐでも対策するべき

二回目の登場だけどこの記事でインデックスに関しても解説してるから是非見てほしい。

ほおじろ通信は現在毎日更新

今、俺は3週間くらい連続で3000文字を超える記事を気合で書き続けてる。普段500文字のレポートでも一時間くらい書いてるくせに自分でも狂気の沙汰としか思えないけど、なんとか今日まで続いてる。

ただ、3000文字は俺が無理やり書こうとして書いた文字数じゃなくて、ある程度のクオリティを出そうとしたときにどうしても書いてしまってる

もっと少なくていい記事がかけるならもちろん少なくて越したことはないと思う。文字数が無駄に多いだけだと読みにくくなってユーザーフレンドリーじゃないからGoogle的にも文字数は少ない方が本当はいいと思う

ブログだけだとこんなもん

いかがだっただろうか。

今回の記事は短めだけど書きたいことはとりあえずかけた。完全に初心者の状態で一か月毎日投稿を続ければ月間300pvはなんとか行けそう。

ただ、逆に言うと300pvくらいしか行かないし、リピーターもいるわけじゃないからまだまだ頑張らないといけない。

俺のとりあえずの目的は月々のサーバー代とかの維持費をブログで賄えるようになることだからまだまだ足りない。

今は努力と我慢と躍進の時だと思って地道に頑張ろうと思う。

SNS運用も視野に入れる

あと今月の目標として、毎日更新を続けつつ余裕があればSNS運用もはじめたい。Twitterをやることによって検索以外からの定期的な流入を確保しさえすればGoogleの気まぐれ攻撃からある程度身を守ることができそう。がんばる。

-運営