運営

【4月】ほおじろ通信の月間報告

4月の月間報告

f:id:hojiro:20210511150706j:plain

1,2,3月とフルに休んでしまって、モチベーションがようやく帰ってきた4月。

4月は合計で8記事ほど書いた。

休んでいた割に、去年書いた分が頑張っていたみたいでユーザー数もpv数も少しずつ上がっていたのが唯一の救い。

もうこんな長くは休まない。

pv数とか

f:id:hojiro:20201124221040j:plain

  • 月間PV数 - 6500pv
  • 収益 - ほぼゼロ

PV数は1月が2780pv、2月が3230pv、3月が4300pvって感じで知らない内に上がってた。

多分これは12月まで書いていた記事がGoogleに評価され始めて上がったって感じだから、5月と6月はpvの増加は見込めないかもしれない。サボった罪は重い。

収益がない

収益は相変わらずのほぼゼロ。Google adsenseはチュール買えるくらいしかもらえてない。対してアフィリエイトの方は3000円くらいは稼げたんだけど、これは1月くらいにマフラーが一個売れたおかげの一時的なもの。

特殊なものが売れない限り一か月500円稼げればいい方くらいしか収益はない。

Podcast開始


Podcastは日本にどのくらいのユーザーがいるのかそもそも未知数だし、それがバイクに限定されるとなると仕事量に見合わない可能性もあるから、継続するかはApple Podcastが軌道に乗ってどの程度の視聴数が稼げるかで考えようと思ってる。

必要以上に頑張らない

f:id:hojiro:20210511150836j:plain

去年は毎日更新をしてとにかくダッシュをする方針でやってたけど、これだと俺は続かないことが分かった。

ブログは基本、二日に一回の隔日更新にして気が乗らないときは休憩するっていうやり方をしてみる。Podcastもあるから無理は禁物。

意外と大変なPodcast

f:id:hojiro:20210510153124j:plain

はじめたのはいいんだけど、Podcastを収録するのが意外と大変。

バイクに関連するニュースをまとめるPodcastだから、必然的にその週に起こったバイク関連の出来事にすべて目を通した上で大事なものだけをピックアップしたうえで原稿も書かなきゃならない。

この原稿も、字数がブログの記事を1.2個かけるくらい書いてようやく10分だからあまりにも割に合わない。

収録自体もマイクに向かってひたすら一人でしゃべるような経験をもってないから、必要以上に疲れてる気がする。本当に労力と結果があっていない。

これも経験

ただ、日に日に喋ることとまとめることに慣れていってるような気はしてる。

将来的にはYouTubeとかも考えていたりするから、その前座としてはちょうどよかったような気もする。

いずれにせよ、Apple Podcastでどの程度の人が聞くのか、ブログに流入するのかをしっかり知っておく必要があるから今後に期待。

そろそろ脱はてブロを目指す

f:id:hojiro:20210511151038j:plain

これまで日によって直帰率が酷くなってて謎だったんだけど、なんかはてなブログのサーバーが酷く遅くなる日があるっぽい。

もう本当にごめん。せっかく来てくれてるのに表示重い画像見れんとかあり得ない。もうやめる。

他にもCLSの問題とか、SEOもあんまりよくないとかで結構問題があって、はてなブログではそんなに長くやっていく気はないのが現状。

5月中に独自ドメインを取得してWordpressに引っ越すつもり。金欠でAFFINGERまで買う資金がないから、それだけはどうにか調達してくる。

過去の月間報告

月間報告は単体で見ても参考になりづらいと思うから、過去のものも見ておくのをお勧めする。

ブログ開設当初からの歩みをすべて書いていってるから、これからブログを始めるか迷っている人にとってはある程度価値があるようなないようになっている。

ぜひ今後の立ち回りの参考にしてもらいたいと思っている。

-運営