運営

【死の5月】ほおじろ通信の月間報告

今月したこと

 

今月はほおじろ通信にとって非常に忙しい月になった。

ブログの記事の更新が少し遅れてしまったのは、単に私情で忙しい部分もあったんだけど、中身の更新を大量にしたことも大きな原因。

具体的には

  • ドメインの移行
  • はてなブログプロ
  • Podcast本格始動
  • ワードプレス移行の下準備

っていう感じ。

これだけなら大きな労力にならないはずだったんだけど、問題なのがちょいちょいミスがあったということ。

ドメイン移行ミスった

まず一番大きなミスがこれ。ドメインの移行を若干ミスった。

なにが起きたかというと、これまでPV数でダントツ一位のZX-25Rのマフラーの記事が検索欄から落ちた。いや大事件。

これ、多分サーチコンソールでの設定をミスったことに起因してるとは思うんだけど、ガチでキツい。

現在、ドメイン移行の日からpv数が半分近くになっていて、モノカルチャーなブログ運営がいかに危険かを身をもって思い知らされた。

優良記事もチラホラ

と、ここまで悪い話ばっかりだったんだけど、いい話もある。

6月になって4月に書いた記事がようやく評価され始めたんだけど、ブログを書く能力が上がったのか2,3記事ほどPVが伸び気味なものができた。

YZF-R7の記事では初めて表を使ってみたんだけど、意外とわかりやすくなって嬉しい。

とはいえ悪い話が多い

でまた悪い話になる。4月に書いた優良記事たちも、URLは昔のものになってしまっているということ。

つまりはどこかのタイミングで移行しないといけないURLが現在も日に日に増えているってことで、これは由々しき事態。

新URLに切り替わった今こそ最強の記事を書きまくらないといけない。

6月は頑張る

そこで6月は新URL強化月間ということにして、いい記事を多く書く努力をしようと思う。5月は私情が忙しかったものの、6月に入って多少マシになってるから今書かずしていつかくか。いや今。

いざ鎌倉。

Podcastについて

Podcastは現在自動車カテゴリでまさかの一位。

純粋に喜びたいところではあるんだけど、多分Podcastにはビギナーへの救済処理みたいなアルゴリズムがある可能性がある。

つまりは、最初ほどランキングで上にいきがちということ。ここで調子に乗れば一気にランキング圏外にぶっ飛ばされる気がするから、今こそ気合を入れる時。

なんかレベルが低い

俺は普段から他の大物Podcastを聴いて研究していて、色々とレベルの低いところがある。

列挙すると

  • 音質が悪い
  • ノイズが乗る
  • 話し方が下手
  • 溢れ出る素人感

話し方と素人感に関しては未だに解決方法がはっきりしないから、場数をこなして解決する。

音質とノイズについては既に原因はハッキリしてる。iPhoneのマイクを使っているということと、部屋がうるさいということ。

iPhoneのマイクアカン

iPhoneのマイクは指向性のないマイクで、周りの音をガッツリと拾っていく。

それと、音量を大きく録音できない都合上ソフト上で音量を無理やり上げていて、これもノイズを大きくしてしまう要因になってる。

あと、ポップガードを付けないと呼吸音がうるさすぎて聞くに堪えない。

呼吸音は不快に思いやすい音の一つだから、さっさと消してしまいたいところではある。

運営費ゼロ

一応上で書いたように、俺なりに悪いところは把握してはいるんだけど、現在のほおじろ通信の財政事情は絶賛火の車。

運営費ははてなブログプロとドメイン代でゼロどころか赤字。

Podcastの機材に金をかけるより、ブログに金を掛けなければいけない状態になってる。

今聞いてくれている人には本当に申し訳ないんだけど、もう少し待って欲しい。

現在の独自ドメインが評価され始めて、サーバーの移行さえすればまだマシな状況になるから、Podcastはそれからガッツリ手を加えていくつもりだ。

-運営