運営

【6月】ほおじろ通信の月間報告

さながら仮死状態

  • pv数-4211
  • ユーザー数-2332
  • 収益-大体500円

5月に、はてブロからWordPressに移行するのをミスってほぼ一からの再出発になったんだけど、6月ももちろん伸びることはない。これ、ブログが開設されてからGoogleに評価されるまでに時間が必要だからなんだけど、一カ月だとさすがに評価されないっぽい。

ただ、これは仮死状態であって完全に死んでるわけじゃない。来月か再来月にはGoogleに評価され始めるはずだから、そこで一気に巻き返せるはずっていう期待を抱いてせっせと運営しているのが現時点の状況。

記事は良質なものと程度の悪いものもあるんだけど、現時点は合計で78個ある。

モチベーションの低下

最初はそれなりに気合を入れて書いていたし、伸びないことも当然だったからテキトーに書いて続けていられたんだけど、書いてもなかなか伸びない最初期の状態がもう一度来てしまったせいで精神的にかなりキツイ。

モチベーションが下りの下がって6月の投稿数は3記事で、このうちバイクの記事は脅威の0。梅雨でバイクにあまり乗れないから、記事の内容が思いつかなかったのもあるけどこれは由々しき事態。

定期更新が難しい

とはいえ、来月から定期更新できるかといえば多分無理。7月も色々と他のやらなければいけないこともあったり、ブログにさける時間が少ないと言うのも厳しいところ。

今この記事を書いているのが7月の終わりくらいなんだけど、書いた記事もあまり多くない。でも、中途半端にいくつか記事を書いたから、8月はもう少し多く出せるかも。

別プラットフォームは見送り

YouTubeとかTwitterも余裕が有れば始めようと思うんだけど、現在Podcastとブログで結構手一杯な部分がある。

というかそもそも果たしてPodcastもやりつつYouTubeもTwitterもブログも私生活も本業もできるのかっていう問題がある。今は手一杯とはいえ時間的にはなんとか足りそうな感じなんだけど、これから増えるとなると話が変わる。特に、YouTubeは一つのコンテンツを仕上げるのに時間がかかる筆頭だから、中途半端にならないように注意しながら始めていきたい。

今はブログを優先

今は手を広げるよりもブログとかPodcastとか、今ある手札を育てるところから攻略していきたい。ある程度これらが育てば、次はTwitterを始めようとは思ってる。

このブログを見てくれている人がいるのは知ってるんだけど、そう言った人たちともTwitterを使用することで是非とも交流したい。交流の場がないからPodcastもブログも悪いところが見えてこないし、何よりモチベーションも保ちづらくなっているところがあるから、SNSを活用して打開していきたい。

🙂

-運営