どうもほおじろです。
今回は、端的に言えば「完全に無名スタートで有名人になる方法」を解説していくんだけど、先に話に信ぴょう性を持たせるために俺の実績を書いておく。
- ブログが月3万人近くに読まれている
- YouTubeで月に2万時間再生されている
というもの。
有名になりたい?
上記の項目は、人によっては「しょうもねえわ」と思うかもしれないし、「それのやり方を教えてくれ…!」と思うかもしれない。
これは、人それぞれ有名の基準が違うからなんだけど、残念ながら芸能人レベルの著名人になる方法は今の俺にはわからない。(これからなるけど)
だから、今回の記事はあくまでその程度の知名度を得るための手順を解説するものになっている。
3万は3万
芸能人には及ばないとはいえ3万人は3万人。
キーワードによっては、検索した時に俺の記事がトップに出てくるものも結構たくさんあるから、本当に無名の人に比べれば意見や主張を世の中に飛ばせる位置にある。
有名になる隠れたメリット
で、みんながなぜ有名になりたいかはそれぞれあるかもしれないんだけど、有名になると以下のメリットが考えられる。
- 自分の意見・作品・主張を効率的に発信できる
- ネット上での発言力が高まる
- 広告などで別の収入源ができる
- やり方次第でファンが出来る
などがあげられる。
特に、広告系の収入に関しては、「これ目当てで有名になる人が有名人のほとんど」というくらいには莫大な利益を生む。
どのタイプの有名人になりたい?
じゃあ、具体的に有名になる方法を解説する前に、有名人にはいろいろなタイプがあって、俺が解説できる分野は少し限られている。
例えば
- 何かのプロなど、その道を極めた故の有名人
- アイドルなどの、ファンによる有名人
- 芸人などのエンターテイメント系の有名人
- インターネッツの変な有名人
この内、プロ系の有名人に関しては、確かな鍛錬と技術が必要になるから、僕からはこれといったアドバイスは出来ない。
ココがポイント
ネットで有名になりたい?可能だ
最初に書いた私の経歴を見てもらえればわかると思うけど、得意分野は専らインターネット。
ただ、アイドルとか芸人も、有名になりたければまずはネットでの知名度を上げることが、近道の最たるものだと俺は思っている。
だから、何かしらのプロ以外を目指している人であればこの記事を読む価値は大いにある。
ネットで有名になる方法
ならばここからはネットで有名になる方法を解説していこう。
ネットで有名にさえなってしまえば、あとはアイドルであれば話題性やビジュアル、芸人であれば面白ささえあれば誰かの目に留まってスカウトされるだろう。
ネットで有名になるのは難しくはない
一見、ネットで有名になるのは、あまり触れていない世界がゆえに、勝手がわからず難しいように思う。
でも大丈夫。ネットで有名になるのはそこまで難しくない。やり方がある。
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ネットで有名になる基本
インターネットには特徴がある。
それが、どの媒体であっても「おすすめ」される機能があるということ。
例えば
- Google検索は検索順位の向上
- YouTubeは関連動画への表示
- Twitterはおすすめツイートの欄
- インスタグラムは探索のタブ
と、インターネット上の全ての媒体には形は違えどおすすめ機能がついている。
おすすめこそインターネット攻略の肝
で、この「おすすめ」に如何に乗るかがインターネット攻略の肝になるんだけど、これは何で決められているのだろうか?
インターネットはプログラムの塊で、「おすすめ」に関しても、裏には超複雑なプログラムが組まれているんだ。
一般的にはこのプログラムのことを「アルゴリズム」というよ。
アルゴリズムが超絶大事
このインターネットを生き延びるには、YouTube、ブログ、Twitterと別々に組まれたそれぞれのアルゴリズムを理解する必要がある。
おすすめされる上で何が重要視されているのかを知ることができれば、努力の方向を定めることができるんだ。
アルゴリズムはそれぞれある
まず、あなたはインターネットのどこで有名になりたいのかを考えよう。
例えば、YouTubeならYouTube向けのアルゴリズムがあるし、ブログにはブログ向けのアルゴリズムがある。
自分の到達点や、得意分野を考えた上で、どの分野が最も自分に向いているのかを考えてみよう。
アルゴリズムの傾向を軽く紹介する
アルゴリズムはすべて難解で、色んな人がコンテンツを伸ばそうとアルゴリズムを解明しようとしているんだけど、最適なものはなかなか見つからない。
だから、記事の端っこですべてを紹介するのは無理なんだけど、それぞれ軽くだけ紹介しておこう。
ブログのアルゴリズム
ブログのアルゴリズムは一般的には「SEO」と呼ばれる。
「SEO 対策」とかのキーワードで検索してもらうと無限に対策方法が出てくるから、これらを含めた上で記事などのコンテンツ作りを進めよう。
休止するまで書いていた、無名からの月次報告ならあるから興味あればぜひ。ちょっと文章は拙い…
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YouTubeのアルゴリズム
YouTubeのアルゴリズムは、「MEO」とか言われたりするけど、検索では「YouTube アルゴリズム」とかの方がいいかも。
基本的には、視聴者維持率という、「視聴者がどこまで長く動画を見ているか」で動画の質が図られていて、YouTuberは常にそれと戦うことになる。
今度詳しく記事を書くからそれを見てほしい。
ショート動画に関しては検証済みや!
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TikTokのアルゴリズム
TikTok含むショート動画系は、比較的新しい分野なだけあってアルゴリズムの情報がネット上にあまり出ていない。
ほおじろ通信では、実験を通して断片的なネットの情報をまとめたから、この記事を読むと多少は足しになると思う。
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有名さは武器になる
いかがだっただろうか。
今回はネットで有名になる方法っていう、ちょっと抽象的な話題を自分なりにかみ砕いて書いてみた。
今の時代、何をするにせよネットでの影響力というのは強い。
社長全員やれ
特に、ネットでの影響力が意外と活きるのがBtoC系のビジネス。
服飾ブランドをやるにしても、飲食店をやるにしてもネットで発信する力が強ければ、新規のお客さんを無条件で増やすことができる。
アフィリエイトにお金使うのはもったいない。俺が言うのもあれだけど。
他にも選りすぐりな記事たちが!
イエーイ!
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